ホーム > blog

blog

幸福書房 [2018年03月14日]

ものすごく久しぶりにブログ書きます(笑)。
なかなか書く時間がなくて・・。
代々木上原の駅前に「幸福書房」さんという本屋さんがあります。
というかありました。
いつでも開いている素敵なお店。

元々はほかの場所で営業されていたらしいのですがこの地に移転されて40年近く。
うちの待合室にある雑誌はすべてこちらで購入させていただいていました。
いつもニコニコと対応してくださる店主さん。大好きなお店だったのですが・・。
このたびテナントの更新の時期を機に廃業されてしまいました。
作家の林真理子さんも大好きだったお店で、廃業をすごく悲しんでいらっしゃったようです。
(週刊文春のコラムで拝見しました)
知らなかったのですが、幸福書房で林さんの作品を購入すると、一度預かってご本人のサインを
入れてくださっていたそうです。
そういったこともあって林さんのファンの聖地になっていたそうです。
私も以前こちらで林さんの作品を何冊か購入したのですが、このサービス知らなかったので
残念ながらサインはありません。

営業最終日の2月20日、せっかくなのでなにか購入して店主さんとお話しでも・・と思い
診療後に訪れたところ

レジは長蛇の列、店の周りには閉店を悲しむ人たちが数十人。
およそ町の本屋さんの閉店とは思えない状況でした。
売れてしまってスッカスカになった本棚からせっかくなので林さんの作品を2冊購入させてもらいました。あまりに混雑していてお話はできませんでした。

このお店の閉店が決まってから、それを知って悲しんだある出版社からこのお店の本を出そうということになったそうです。
幸福書房の歴史が1冊の本に。
もちろん予約して購入させていただきました。

帯には林真理子さんの名前が。
予約時に「希望の方にはサインを」とあったので当然サイン入りでお願いしました。

読んでみると幸福書房の気が付かなかったこだわりをたくさん知ることが出来ました。
答え合わせにお店に行きたいのですが、もう無いのです。


出勤時にはいつでもやっていたのに、無くなってしまうとホントに寂しいです。

いつか南長崎でお店を再開するそうなのでその時をたのしみに待つことにします。



デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

お花見^^ [2016年04月02日]

前回ブログを書いてからだいぶ日にちが開いてしまいました。
日々大変忙しく、たくさんの方に来院していただいているので時間が無かった・・・、というのを言い訳にサボってました(笑)。

 

また時間を見つけて再開しようとおもいます。

ここ数日で桜がいっきに咲きましたね。
皆さんはお花見行きましたか??

私は毎年恒例のメンバーでこれまた恒例の靖国神社に行ってきました。

86880

夜桜がライトアップされています。

86879

靖国通りは左右から桜のトンネルが完成してます。

公園の中はシートを引いてお花見をする人たちでいっぱいです。

 

86878

出店が出している席も全く空席がありません。

でもうちの技工物をお願いしている技工士さんが、事前に店に交渉してひと席予約しておいてくれました。

86892

まずは乾杯。
しばらくしてから仲のいい先生が合流して宴は続きます(^^)

靖国の中の出店は22時で終了。
ノンベエたちはエンジンがかかってきたところなのでこのまま神楽坂に移動して日付が変わるころまで飲み続けました。

86969

これは自宅のそばの桜です。
毎日チェックしているのですがほぼ満開になりました!

普段は花にあまり興味がある方ではないのですが桜だけは特別ですね。(←典型的日本人)

高校の頃、弓道部に所属していたのですがこの季節に散った桜が道場に入ってくる様子が大好きでした。

大学の同級生が東京に遊びに来ているので今日もまた靖国神社でお花見してきます。

 

そうです、ただ飲みたいだけです・・・


デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

 

自動車税を考える [2015年08月03日]

クルマをお持ちの方は皆さん払いましたよね?自動車税。
毎年5月に送られてくるアレです。

DSC_0591

これは私のクルマの納税書です。
排気量3000cc弱の国産車に乗っています。

http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

ココを見ていただくと金額が網羅されています。
51000円ですね。

でも上の納税書をご覧ください。
58600円。15%高いです。
何故だかわかりますか?
たくさん距離を乗ったからではないですよ。
もちろん違反ばかりしたからでもありません(笑)。

新車登録されて13年を超えると増額されるんです。

うーん、納得いきません・・・
確かに最新の車に比べて使用するガソリンの量も多いかもしれません。
CO2の排出も多いです。
でも一概に買い換えれば「エコ」なのでしょうか?
古いクルマを歯医者、じゃなくて廃車にするエネルギー・・・
新しいクルマを製作するエネルギーを換算すると・・・
ましてや年間走行距離は3000㌔。

古いものを直して永く使っていくことが一番地球に優しいと思うのですが・・・

日本には同じものを大切に永く使うという考え方が足りないと思うんですよ。安く作ってダメになったら新しいものに交換。消費して経済を回すだけではこれからの未来はダメだと思います。

で、

DSC_0021

これは保険のインレー(詰め物)。一般的に銀歯と言われるものです。
パラジウム合金で出来ていますが、このパラジウムがよろしくない。
ヨーロッパなどではアレルギーの原因となるので使用禁止されている国が多いです。
保険診療の範囲内なので確かに金額は安いです。
ただ適合精度を考えると長期的な目で見て再度虫歯になる可能性は高いものになります。
虫歯で一番多いのは一度治療した所が再度虫歯になるパターン。
結果的に再治療の際には虫歯が神経に達してしまい、神経を取ることになったりします。
神経を取った歯はクラウン(被せ物)を被せることになります。
神経を取った歯は感染をおこして抜歯になってしまったりします。
その結果入れ歯になったり、ブリッジを入れなくてはならなくなったりします。

結果的に多くのお金を払って何度も通院して(^^;
自分の歯は減ってしまいます。
身体に対して全くエコじゃないですよね。

DSC_2387

こちらは二ケイ酸リチウムガラスセラミックで出来ているインレー。
強度が歯に近く適合も良いです。なにより見た目がほぼ天然歯と変わりません。熱伝導性も金属より低いので冷たいものがしみるのも防げます。
保険の銀歯に比べれば再治療のリスクが全然低くなるのです。

クルマも歯も良いものを永く使うのがいいのではないでしょうか?
というお話でした。


デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

桜の休日 [2015年04月03日]

しばらくサボっていたので連日の更新(笑)。
昨日は休診日だったので家の近くの公園を散歩しながらお花見Day。

いたばし3


まずは3日前の満開時の写真。
たぶんこの日が一番の見ごろでした。

いたばし4

まだほとんど散っておらず、これぞ満開。

いたばし2
そしてこれが昨日の写真。
ほんの少し葉が出てきてかなり散ってしまっています。

いたばし1
桜吹雪です。子供が「桜の雨~」って言っていました^^

その後夜は場所を靖国神社に異動。
学生時代からなじみの桜です。
でもあの頃は花見何てしなかったなぁ・・・。

靖国人ごみ

渋谷のスクランブル交差点もビックリな程の人出。
トイレの前も大行列・・・・・。

毎年恒例の飲んべぇメンバーなので
「もうそろそろ桜見るのはよくね?」

ってことでビールと日本酒に。

夜桜

幹事が桜の下の席を予約しておいてくれたので
いい場所で花見酒。
まあこの時は花なんて見ていないのですが。

 

靖国神社は10時にはお花見終わりで撤収させられてしまいます。

まあ帰るわけはなく、また学生時代から飲み続けてる神楽坂へ異動。
1週間前にも飲んだメンバーなのに話は尽きることも無く。
宴は深夜まで続きました。

来年もまたここでお花見しよう。



デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

 

新年度^^ [2015年04月01日]

今日から新年度。
通勤の電車の中で新社会人を多数見かけました。
私も卒業したての頃の気分を忘れずに日々勉強していかないと!

 

根管治療(歯の神経の治療)は目では見えない難しい処置。
狭い口の中でかなり精密な処置が必要になります。
根管(根の中にある神経の管)は人によって様々な形。
中でも細くて曲がっている根管は治療の難易度があがります。

?モーター

これは最近話題の根管治療用のモーター。
ニッケルチタン製の弾性のあるファイル(根管治療用の針)を使用して
難易度の高い治療の成功率をアップさせ、治療時間の短縮も図ります。
今日はデンツプライさんにデモに来てもらいました。
随分前にお願いしたのですがかなりの人気らしく、やっと本日体験することが出来ました。

もけい

 

もけい2

プラスチックの模型を使って実習形式。
反復回転機能を体験しました。これはすごく良さそう。

かくだいきょう

こちらは既に使用している拡大鏡。4倍のモノ。

 

 


まいくろ

そしてこちらはマイクロスコープ。最大18倍です。

これらを全て使うとかなり効率が上がると思います。
デンツプライのモーターは近日中に導入することになるんじゃないかな。

 

11月にオペ用のガイドを使ってインプラントのオペをした患者様。
そろそろ上物の歯を入れる時期です。

じるこ

右下に3本、左下に2本。

じるこ2

そこにジルコニアで出来た連結タイプの歯を入れていきます。

DSC_2266

今日はフレームの試適。適合問題なし。
咬み合わせの確認も行ったので、この上にセラミックを盛り次回とうとう歯が入ります。ゴールまであと少しです。

このジルコニアのフレームはCAD/CAMっていう機械で作成しています。コンピューターで設計してそのデータを元にミリングマシンで削り出しています。
工業の世界では以前から使われているものですが、最近は歯科でも大活躍。
この辺の機材は本当に日進月歩。近年歯科治療の世界は劇的に進歩しています。10年前では考えられなかったような新しい技術がどんどん出てきています。

こちらもしっかり勉強して遅れないように努力を続けないといけませんね。

新社会人をみて自分も頑張ろうと感じました。

 

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

ゆうばーるの秋 [2014年12月05日]

当院ではセラミックの歯を作るときに製作担当の技工士に立ち会ってもらい
実際に患者様の口腔内を一緒に見て色や形態を決定することが多いです。
そのため自分のラボだけでなく診療室にも居るんですが、先日

「先生、あそこのカレー屋行きました?」

って聞かれました。

「交番の向かいぐらいのお菓子屋さんの下に降りていく階段の所です」

カレー屋なんてあったっけかな???

で、さっそく出撃!
交番の向かいのお菓子屋まではわかるのですが・・・。
階段?お、あったぞ。
何度も通っているのに全然気がつかなかった。

22812

カレー屋ではなく、ワインをメインとしたレストランのようです。
ランチでカレーをやっているみたいです。

さっそく入ってみます。

22813

なんと一面落ち葉!
秋の落ち葉イベント中だそうです。

メニューを見ます。技工士のお勧めはほうれん草のカレー。
でも豚肉のカレーにも惹かれます。
あ、ハーフアンドハーフ発見!
欲張りなのでこういうメニュー大好きです。
宅配ピザでもクワトロ~ばっかり頼んじゃいます(笑)。

22814

初めにサラダとリンゴの登場。

22815

その後メインのカレー!!
実は一番好きな食べ物ってカレーなんです^^
あまりに美味しそうでがっついてすぐスプーンを入れてしまい、
「しまった!写真忘れた!!」
っていうお約束のミスをしたので食べてしまった部分を裏側にして撮影。
豚肉もほうれん草もどっちも美味しい!
色々なスパイスが効いています。2種類の混ざった所もまた美味。
メニューにカロリーが書いてあるのですが思ったより全然ヘルシー。
カレーって高カロリーなイメージだったのでちょっと驚きました。
ライスをもち米にするとさらにヘルシーみたいです。
気がついたのが完食後だったのでそれは次回に持ち越し。

肝心なお店の名前忘れてました。

ゆうばーる さんです。
https://www.facebook.com/smork.youbar

facebookページに新メニューなど随時更新されているようですね。

もう一度言います。
「ゆうばーる」さんです。
ステマとかではないですよ。1円も貰ってません(笑)。
美味しかったので皆さんにおすすめ。
すこしだけ場所がわかりにくいです。でも当院ほどではありません。
うちに無事たどり着く人なら楽勝です。
上原って裏道にいいお店多いですよね。
もっと探索しなくては!

 


デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

飲食業も歯が命! [2014年11月19日]

飲食業をされている患者様。
数年前にドイツで右上の奥歯2本を抜歯。
とにかく雑な印象の先生だったそうです・・・。
そこでは抜歯後処置をせずに日本に帰国。
現在日本で飲食業をされているそうです。

やはり奥歯がないのは困るとのことで来院されました。

21457-2

人間の顔の骨はいくつも空洞があります。
上の奥歯のあたりには上顎洞があります。

21457

これでわかりやすくなりましたね。

ただこれは2次元の画像なので正確に診断するためにはCTが必須です。

21455

実寸を計測すると上顎洞底までは5ミリ弱。
横から大きく窓を開けて増骨するサイナスリフトだと体に負担が大きいので
今回は下からテントのように持ち上げるソケットリフトで行うことにします。

21456

オペ後のレントゲンです。
またまたわかりにくいですね。

21456-3

青い部分が増骨されたところです。
ドーム状に綺麗な仕上がりです^^

オペ翌日も腫れもほとんど無く経過良好です。

ドイツでは母国語ではないのでうまくコミュニケーションがとれないので
インプラントのオペは怖くて出来なかったようですね。
そりゃそうですよね。やっぱり病院では細かいニュアンス伝える事が多いですから。

飲食業をされていらっしゃるので歯は特に大事ですよね。
4か月後に歯が入ったらさらに仕事の腕が上がることでしょう(笑)。

芸能人は歯が命。
飲食業も歯が命。

人間みんな歯が命です!

 

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

 

サージカルステント [2014年11月11日]

今日は少し診療のお話。
いつも食べ物とか多すぎるので(笑)。

下顎の臼歯部を何年も前に抜歯して義歯を作ったけど合わなくて使えないまま
現在に至っている患者様が紹介で来院されました。
レントゲンを撮ってみるとかなり骨が無い。
今まで通院していた病院ではインプラントは出来ないと断られたとのことで
紹介で当院を受診されました。

20854

パノラマレントゲンの画像はわかりにくいので模式図で。
左下の奥の赤丸の部分の骨が全然ありません。
下の下歯槽管という中に神経の走っている管まで3ミリぐらい。
2次元では正確に診断できないのでCT撮影へ。
20855

やっぱり骨がありません。しかしCTで3次元的にみると
横の幅は比較的あるようです。

で、ここからはシミュレーションソフトにて計画を立てます。

20849

20848

下歯槽神経を避けて内側に入れる計画です。

0,1ミリ単位の正確性が要求されます。
フリーハンドでは絶対に無理。

そこで登場するのがこんな秘密兵器。
20851

11111

 

サージカルガイドといってシミュレーション通りにインプラントを埋入するため
に一人ひとりにあわせてフルカスタムされたものです。
これのガイド通りにオペを行えばシミュレーション結果を完全に再現出来ます。

長時間のオペになるので麻酔科の先生をよんで静脈内鎮静法下で行います。

S__2523156

術中の血圧、心電図の管理もお任せします。
鎮静下で行うと患者様は術中の記憶がほとんどなく、快適です。
当院では長時間のオペはほぼ麻酔科の先生立ち会いで行います。
インプラントのオペが怖い方などご相談ください。
S__2523159

これがオペ用の滅菌された器具たちです。頑張ってもらいます。

S__2523160

オペ風景です。外科の専門ドクターとチームで行います。

DSC_0432

先ほどのサージカルステントを試適したところです。
この適合が命なのでしっかりチェック。
全く動かず万全の出来です。
このガイドに従って埋入していきます。
DSC_0436

右側は比較的普通の埋入となります。

DSC_0435

問題の左側。奥に埋入する予定の方向がかなり斜めなのがわかるでしょうか?
神経を避けてココしか無いというところに入れていきます。
上部構造と接続するアバットメントで角度を補正します。

20850

実際のオペの時間は1時間ちょっとでした。
事前のシミュレーション通りに埋入されています。
パノラマレントゲンでは左下の奥のインプラントが神経に接触しているように
写ってきますが実際はもちろんそんなことはありません。

オペ後の患者様の感想は
「え、もう終わったの?」
っていう感じでした。まったくストレスを感じなかったようです。
「これなら次に何かあった時もインプラントにします^^」
とおっしゃってました。

今回はノーベルバイオケアのインプラントを使用しました。
オプションパーツが豊富で角度のついた上部構造の予定の場合には
一番向いています。

入れ歯がどうしても合わなくて困っている方、是非当院にご相談ください。

 

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

自転車通勤 [2014年11月02日]

昨日の雨も上がって秋晴れのいい天気なので今日は自転車で出勤です。
20065

日曜日朝の初台の交差点。
交通量が少なく、自転車でもすごく走りやすい。
平日は渋滞の中をドキドキしながら走らなくてはいけないので
結構ストレスですが、休日はスーイスイ。

20064

代々木八幡の交差点。犬の散歩している人と自転車の人が多いです。

20063

音楽村通りの商店街も朝はひっそりしています。

20062

無事に診療開始に間に合いました。
ベランダが駐輪場です。

さあ一日診療頑張ります!

 



デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

 

ハロウィン~^^ [2014年10月31日]

ここ数年で日本でもハロウィンが定着してきましたね。
昨日恵比寿を歩いていたらゾンビメイクの集団に遭遇しました(笑)。
電車に乗って帰るみたいでしたが、友達と別れて最後は一人になるんですよね。
ハート強いです・・

19717

こちらは代々木上原の商店街のハロウィンの飾りつけ。
通りがかったのは10時ぐらいでしたがしっかりライトアップされてました。

19718

カボチャだらけですね。

19715

当院でも少しだけハロウィン気分に。

19716

ほんの少しだけです。
ハロウィンだからってオレンジ色の歯を入れたりはしていません。

テレビでニュースを観ていたら埼玉の方で先生もスタッッフもハロウィンの
仮装をしている歯科医院が特集されてました。
通院されている患者さんも仮装で来るそうです。
うちは今のところ通常診療ですが、仮装のご希望の声があれば
来年は取り入れてみようかな。

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

 

 

« Older Entries