近況^^ blog

2014.07.09

皆様ご無沙汰しております。
最近かなり忙しく、ブログサボってました。

昨日は上顎のインプラントのオペが1ケース。
骨が5ミリほどあったのでソケットリフトでインプラント埋入。
骨が足りない所を少し骨移植しての処置でした。
時間にして30分ほど。
患者様はインプラント初体験でかなり緊張していらっしゃいましたが
終わってみたら「ぜんぜんあっけなかったです」って笑っていらっしゃいました。
本日消毒に来院されましたが腫れなどもほとんど無く、痛みも無さそうで一安心。

骨と完全に結合するのを待ってからセラミッククラウンのセット予定です。

最近のお買いもの。
口腔内写真を撮るのに必要なストロボです。
今まではリングタイプのモノを使用していたのですが、色の再現性がいまいちで。
白く綺麗に撮れすぎてしまうのです。
歯の色を技工士に伝えるために撮る写真ではグラデーションが大事。
ちょっと影が出た方がわかりやすい写真になるのです。

レンズも新調しました。
カメラ屋で店員さんと色々相談。
「こっちのレンズの方が綺麗にボケますよ」
普通マクロレンズで接写する時は花とかを撮影して背景をぼかすのが一般的な使用方法。ただ私たちは奥までボケないでシャープに撮りたいのです。
で、選んでいただいたレンズ。

マイクロニッコール60mm F2,8
現在慣れるのに必死・・・。

なんにしても新しい機材買うのは刺激になって楽しいですね^^

代々木上原の歯医者なら『デンタルオフィス代々木上原』