大忙しの週末 blog

2013.12.16

週末の当院は大忙しでした(^_^;)

土曜日の朝一はインプラントのオペ。
紹介でいらっしゃった患者様です。
10年以上前に左下にストローマンのインプラントブリッジが埋入されています。
その手前の小臼歯が、その後抜歯となったそうです。
その部分は骨が薄くインプラント不可能との診断で、一本だけの義歯がインプラントにひっかけてあります。
すごく不便を感じていらっしゃったそうです。
他院でも一度診断を受けていて、そこでは「簡単にインプラント出来ます」
と言われたそうです。

一見イージーなケースに見えましたが

CTではストローマンインプラントの外側の骨がかなり吸収してしまっています。
患者様の年齢も考えてこのインプラントはこのまま機能させたいところ・・・。
ただ歯肉を剥離するとどうしても骨は吸収してしまうので、切開を小さくして
このインプラントは露出させないように細心の注意を払いました。

イージーなインプラントなんてありませんね。
注意するべきところは山のようにあります。
あとは2か月後に上部構造の形態に注意しなくては。
その後は前歯のセラミッククラウンの色の確認の為に技工士の立ち会い。

圧排糸入れてシリコンで型どり。
写真もたくさんとりました。
そのあとは初診の方が4名、クリーニングご希望の方やセラミッククラウン脱離、
痛みのある方など。スタッフがフル活動で頑張ってくれました。

日曜日はやや余裕のあるアポイント、と思っていたらまた新患の方が合計4名。
またまたスタッフフル活動(笑)。2日間お疲れ様でした。

診療後は同級生の一太郎くんの結婚披露宴の2次会にお呼ばれしたので
恵比寿まで移動。

出席者250名らしいです。芸能人並み・・・。
彼は顔の広い人気者。幸せいっぱいのパーティーでした。
ただ会ったときはだいぶ酔っていたので「久遠」に行く約束したの覚えてるかな?
末永くお幸せに!!


待合室の写真も一部マイナーチェンジ。クリスマス仕様に。
このネコの写真は今年いっぱいで小林教之さんにお返しするのであと2週間。
http://jijienishi.exblog.jp/
是非皆さんにお見せしたい作品です。

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

代々木上原の歯医者なら『デンタルオフィス代々木上原』