定期検診の必要性 blog

2021.09.27

コロナ禍で定期検診での通院が途絶えてしまった方がいらっしゃいます・・・。中には開業当初よりずっと通院されていた方も。

そういった方々が痛みや腫れなどのトラブルで久しぶりに来院されるケースが増えております。
今までご自身でいつも綺麗に管理されていた方々も、通院が途絶えると、やっぱり口腔内に問題が起きるものなのです。
根管治療の途中で中断なんてもっと大変な事に。



根管治療途中で中断の歯。もうここまでなると抜歯しかありません。

 

今まで定期検診が大切だという事は色々な研究結果で明らかになっていますし、自分でもわかっていたつもりでした。
それでもこんなに実感したことはありませんでしたよ。普段は出来ない実証実験になってしまっています。

歯科医院への通院は決して不要不急ではないと思います。
定期検診、大事!大事!!(大切な事なので二度言いました)


長期間空いてしまうと歯石も固くなります。除去に痛みが伴ってしまいます。少ないうち、柔らかいうちに取りましょう。

いつも患者さんに言っているのですが、痛みに弱い方こそしっかり通院しましょう。ちゃんと定期検診に通っていると痛みを伴う治療なんてほとんどあり得ません。虫歯の治療も放置すると治療も大変になります。

定期検診にいらっしゃった方に差し上げているペコちゃんの歯ブラシ。うちの衛生士が使いやすさとコストを考えに考えて選んだものです。評判いいです。
この歯ブラシをしばらく貰っていない方、是非いらっしゃってください。中断してたからって怒ったりしませんから(笑)。

 

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618