呆気なかった(笑) blog

2013.04.16

「先生、友達にインプラントをするって話をしたらみんな変な顔して心配するんです・・・」

昨日のインプラントのオペの前に患者様からこんな話をされました。

その方は左下の奥歯の被せ物が割れて来院されました。

左下の一番奥の歯のセラミックがまっぷたつになっていました。
もちろんその歯の治療は必要なんですがまず何故割れてしまったかが
大切です。
右下の奥歯が無いんです。かみ合わせのバランスが悪く、左に過剰な負担が
かかってしまっています。これが一番の原因だと思われます。
話を伺うと一度入れ歯を作ったことがあるそうですが全然使えなかったと。
手前の歯2本を使って後ろに延長するタイプのブリッジも入れたけど
延長部分がすぐに壊れてしまって、そこを切断してもらって今はこの状態
とのこと。
御本人も「右の歯が足りなくて咬みにくいのでなんとかしてほしいとずっと
思っていました。」とおっしゃってました。
そこでインプラントの提案をさせていただき、昨日オペだったのです。

オペ当日になって少し不安なご様子。
「先生、友達にも全然大丈夫だったよって言えるようなオペにしてください」

これがオペ後のレントゲン。
実際のオペの時間は15分ほど。術前のクリーニング、麻酔、説明などを
含めても病院に滞在した時間は1時間にも満たなかったです。

「なんか終わってみたら全然緊張するほどのこともなくてすぐ終わっちゃった」
帰りがけにおっしゃってました。

先ほどオペ後の消毒にいらっしゃいましたが腫れもほとんどなく経過良好。
痛み止めもオペ直後に一応心配だから使ったけど痛みはほどんどなかったとのこと。
「友達もホントはやりたいけど怖いって人がいるみたい。みんなに全然平気だったよって宣伝しておきます^^」
「今日このあとボーリング行ってもいいですか?」
ご趣味でかなり本格的にボーリングをされている方なのであまり何日も
運動出来ないのは辛いみたいです。
全く問題なさそうだったのでもちろんオッケー出しました。

2ヶ月ちょっとしたら歯が入りますよ。
しっかりした噛み合わせで更にハイスコア出ることを期待してます。

何をされるか分からない恐怖ってありますよね。
インプラントだって終わってみれば呆気ないですよ。
今まで不安だった方も是非ご相談ください。

デンタルオフィス代々木上原
03-5452-4618

代々木上原の歯医者なら『デンタルオフィス代々木上原』