親知らず blog

2013.05.22


一部だけ頭が見えていて悪さをしている親知らずです。
炎症の原因となっているだけでなく歯並びを悪化させる大きな原因とも
なってしまします。
さらに清掃不良から手前の歯の虫歯の原因にも成り得ます。

この患者様が抜歯を決意したのは確か2ヶ月ほど前。
アクティブな方で週末はほとんど雪山へ。
スノーボードのシーズンが終わってからじゃないと
抜歯は出来ないとのことでやっと今週抜歯でした。

抜歯自体は15分もかかっていないかな。
歯を二つに分割してまず頭の部分、その後根を取り出します。
頭の部分が少し手前の歯に食い込んでしまっていたので
ちょっとだけ大変でした。

治療前にはかなり緊張したご様子でしたが終わったあとは
「もっと時間がかかると思ってました。」と笑顔でおっしゃっていました。
昨日の抜歯後の消毒では少し腫れと痛みがありましたが
傷口の経過は良好。3針縫ってあるので来週抜糸です。

左にももう一本残っているので次のシーズンまでにはやっつけましょうね(^^)

代々木上原の歯医者なら『デンタルオフィス代々木上原』